記事

Fitbit アプリで推定血中酸素変動を追跡するにはどうすればいいですか?

« 戻る

Information

 
Article Text

次にスキップする:

推定血中酸素変動とは何ですか?

推定血中酸素変動(EOV)とは、血中酸素飽和度レベルの変動量の近似値です。血中酸素飽和度レベルは、酸素で飽和したあるいは酸素を含有した血液の割合です。典型的には、血中酸素飽和度レベルは95~100%で、できるだけ多くの酸素を血液が運んでいることを意味します。エクササイズや睡眠の間でも、酸素レベルは相対的に一定値をとる傾向があります。呼吸を止めたり、肺に問題がある場合は酸素の摂取量が少なくなるため、飽和レベルが低下する可能性があります。(出典。 

お使いのFitbitデバイスは医療用途ではありません。すべての質問や健康に関する問題は、医療の専門家に必ず相談してください。

Fitbit デバイスで推定血中酸素変動を追跡するにはどうすればいいですか? 

EOV追跡は、Charge3、IonicおよびVersaシリーズのデバイスで可能です。お使いのFitbitデバイスは、デバイスの背後にある赤色および赤外線センサーを使って睡眠中もEOVを追跡します。このセンサーは赤色光と赤外線を皮膚と血管に向けて発光し、光の反射量を用いて血液中のどのぐらいの酸素があるかを推定します:

  • 酸素を多く含んだ血液赤色です。これは赤外線よりも赤色光をより多く反射するためです。
  • 酸素をあまり含まない血液青みがった赤色です。これは赤色光よりも赤外線をより多く反射するためです。 

ベッドでデバイスを着用して、Fitbitアプリで朝にEOVグラフを確認しましょう。ご使用方法は、「Fitbit アプリで推定血中酸素変動を表示するにはどうすればいいですか?」 
 をご覧ください。

ユーザー追加画像

Fitbit アプリで推定血中酸素変動を表示するにはどうすればいいですか? 

  1. Fitbitアプリの[今日]タブから ユーザー追加画像、[睡眠]タイルをタップしますユーザー追加画像
  2. [睡眠の記録」をタップして(FitbitPremiumユーザーは、[睡眠の記録]>[復元]をタップ)、スワイプして推定血中酸素変動グラフを見つけます。

注意:手首の上または Fitbit アプリ内でデバイスを毎朝同期すると、昨夜の睡眠状態が確認できます。

Fitbit アプリで推定血中酸素変動のグラフを読み取るにはどうすればいいですか? 

推定血中酸素変動グラフは、血中酸素飽和度レベルの変動量の推定値を示します。


ユーザー追加画像

小さな変動
は、推定血中酸素飽和度レベルが一定であることを示します。 

ユーザー追加画像

大きな変動
は、推定血中酸素飽和度レベルが変動していることを示します。グラフ上の大きな変動は、睡眠中に呼吸が変動あるいは妨害されていることを示します。
すべての質問や健康に関する問題は、医療の専門家に必ず相談してください。
 
ユーザー追加画像

Fitbit アプリの推定血中酸素変動のグラフの結果は何を意味していますか?

推定血中酸素飽和度レベルの小さな変動は、典型的なものです(出典)。推定血中酸素変動のグラフでしばしば起きる大きな変動は、睡眠中に呼吸が妨害されていることを示している可能性があります。呼吸困難は血中酸素レベルの予想変動をより大きいものとします。これは睡眠中に体が十分な酸素を得られていないことを意味します。グラフ上でしばしば大きな変動が見られる場合、特に過度の疲労、大きないびき、睡眠中の息切れなどの症状がある場合、医師への相談することを検討してください。 

腕の位置や特定の身体的な特性などの他の要素も推定血中酸素変動の読みに影響します。読みはより変化しやすくなります。デバイスが腕にぴったり合って装着されていることを認してください。詳細については、 「Fitbit デバイスを装着するにはどうすればよいですか?」

をご覧ください。

お使いのFitbitデバイスは医療用途ではありません。すべての質問や健康に関する問題は、医療の専門家に必ず相談してください。

Fitbit アプリで推定血中酸素変動の血中酸素変動のグラフを編集するにはどうすればいいですか?

EOVグラフを直接編集することはできません。しかし、睡眠記録を編集すると、EOVグラフ上の就寝時間と起床時間が同様に変更されます。詳細は、「Fitbit デバイスで睡眠を追跡するにはどうすればいいですか?」をご覧ください。

Fitbit アプリで推定血中酸素変動のグラフが表示されないのはなぜですか?

睡眠中に頻繁に動くと、その動きがお使いのデバイスの上のセンサーに戻ってくる光に干渉する可能性があります。 

EOVデータを受信するには、以下を気をつけてください:
  • 就寝前にデバイスが腕にぴったり合って装着されていることを認してください。詳細については、 「Fitbit デバイスを装着するにはどうすればよいですか?」をご覧ください。
  • Fitbit デバイスが充電されていることをご確認ください。
  • Charge3、IonicおよびVersaシリーズのデバイスをご使用になる必要があります。 
  • 3時間以上お休みください。 
最終更新日時: April 6, 2020
この記事は役に立ちます この記事は役に立ちます

この記事は役に立ちませんでした この記事は役に立ちませんでした

質問が見つかりませんか?

コミュニティを見てください。

問題は解決されましたか?

サポートに連絡