記事

リラックス機能については何を知っておくべきですか?

« 戻る

Information

 
Article Text

リラックス機能により、1 日を通して心を落ち着かせる助けとなる、カスタマイズされた深呼吸のセッションを利用できます。 セッションは、2 分間の短いセッションと、5 分間の長いセッションから選択できます。 この機能は一部の Fitbit デバイスで利用できます。

次にスキップする:

Fitbit は呼吸をどのように記録しますか?

静かに座っている間、Fitbit デバイスは心拍変動(HRV)と呼ばれる、心臓の鼓動の間隔である心拍間隔の変化を測定します。 息を吸うと心拍数は増加し、息を吐くと心拍数は減少します。 デバイスは、このような心拍数の変化を利用して、それぞれのガイド付き呼吸セッションの間、パーソナライズされた呼吸パターンをガイドします。 健康とフィットネス全般の重要な指標となる心拍変動(HRV)の詳細については、Frontiers in Psychology などいくつかの参考資料でご覧いただけます。

深呼吸の利点は何ですか?

深呼吸は、ストレスを解消させ、心の平安を保つのに役立つ、一般的な瞑想の技術です(出典)。 調査によると、毎日、リラックスした時間を数分間持つことは、血圧を下げ、循環器系疾患のリスクを低下させることができるとのことです(出典)。

ガイド付き呼吸セッションは、リラックスするためにどのように役立ちますか?

ストレスは、呼吸を速め、心拍数や血圧を上げる原因となる、アドレナリンと呼ばれるホルモンを放出させます。 「闘争か逃走」反応として知られる、このリアクションは、長期間にわたり持続すると、あなたの体に悪影響を及ぼす可能性があります(出典)。 深呼吸のエクササイズは、あなたの心と体をよりリラックスした状態に移行させるのに役立ちます(出典)。

ガイド付き呼吸セッションをいつ使用しますか?

静寂のひと時が欲しい時、いつでも深呼吸の練習が行えます。 ガイド付き呼吸セッションは、一日の準備をする朝、重要な日中のミーティングや仕事の前、または就寝前のリラックスした夜に行うのが効果的です。

ガイド付き呼吸セッションはどのように始めますか?

デバイスを選択し、説明をご覧ください。
  • Blaze
    1. ウォッチで [リラックス] 画面に移動します。
    2. 最初に表示されるのは 2 分間のセッションですが、スワイプで 5 分間のセッションも選択できます。
    3. 画面をタップしてから、右下の再生アイコンをタップしてセッションを開始します。
    4. 30から40 秒間のキャリブレーション中は、動かずに深呼吸をしてください。 画面に「呼吸を感知しています」というメッセージが表示されます。
    5. メッセージが表示されたら、ガイド(画面上のサークル)に従って深呼吸をします。 呼吸のタイミングに合わせてウォッチが振動するので、目を閉じたまま行えます。 振動をオフにするには、[リラックス] 画面の歯車アイコンをタップします。
    6. エクササイズが完了したら、[戻る] ボタンを押してメニューに戻ります。
    注: セッションを一時停止することはできませんが、いつでも終了できます。 終了するには、ウォッチの [戻る] ボタンを押します。 
  • Charge 2
    実際のガイド付き呼吸セッションをビデオでご覧いただけます(英語版のみ)

     

    1. トラッカーで [リラックス] 画面に移動します。
    2. 最初に表示されるのは 2 分間のセッションですが、タップで 5 分間のセッションも選択できます。
    3. セッションを開始するには、ボタンを長押しします。
    4. 30から40 秒間のキャリブレーション中は、動かずに深呼吸をしてください。 トラッカーの画面に「呼吸を感知しています」というメッセージが表示されます。
    5. メッセージが表示されたら、ガイド(画面上のサークル)に従って深呼吸をします。 呼吸のタイミングに合わせてトラッカーが振動するので、目を閉じたまま行えます。
    6. エクササイズを終えたら、ボタンを押してメニュー画面に戻ります。
    注: セッションを一時停止することはできませんが、いつでも終了できます。 トラッカーのボタンを長押しすると終了します。
     
  • Ionic
    1. ウォッチで リラックス アプリユーザー追加画像をタップします。 
    2. 2 分間のセッションが最初のオプションです。 歯車アイコン(ユーザー追加画像)をタップすると、5 分間のセッションを選択したり、振動機能をオフにすることができます。 次に [戻る] ボタンを押して [リラックス] 画面に戻ります。
    3. 右下の [再生] アイコンをタップするとセッションが始まります。
      ユーザー追加画像
    4. 30から40 秒間のキャリブレーション中は、動かずに深呼吸をしてください。 画面に「呼吸を感知しています」というメッセージが表示されます。
    5. メッセージが表示されたら、ガイド(画面上のサークル)に従って深呼吸をします。 呼吸のタイミングに合わせてウォッチが振動するので、目を閉じたまま行えます。
      ユーザー追加画像
    6. エクササイズの後、アライメント(呼吸の指示にどの程度従えたか)、セッション開始時終了時の心拍数、その週にガイド付き呼吸セッションを完了した日数を示す要約が表示されます。
    注: セッションを一時停止することはできませんが、いつでも終了できます。 ウォッチの [戻る] ボタンを長押しすると終了します。

2 分間と 5 分間のセッションではどのような違いがありますか?

どちらのセッションも、ガイドに合わせた深呼吸の繰り返しと集中力の維持が求められるセッションです。 瞑想やマインドフルネスが初めての方の場合、 2 分間のエクササイズから始め、徐々に長いセッションへと移行することをおすすめします。 マインドフルネスやガイド付き呼吸を定期的に行っている方は、始めから5 分間のエクササイズから始めることもできます。

スパークルズとは何ですか?

デバイスの心拍数分析をもとに、20 秒後にフィードバックが表示されます。これは、あなたがどれくらい忠実にガイドに従ったかを知らせるものです。 スパークルズが多く表示されるほど、ガイドとシンクロしているということになります。 エクササイズ中、または後に、あまり多くのスパークルが見えない場合、次回はガイドにできるだけ従うようにしてみましょう。開始時に呼吸が早いと、ゆっくりと息を吸ったり吐いたりすることを難しく感じるかもしれません。

ガイド付き呼吸セッションを行うことに何か健康上のリスクはありますか?

深呼吸のセッション中は、リラックスして快適だと感じるはずです。 セッションを最後まで続けることができないと感じたら、いつでもやめることができます。 めまい、気が遠くなる、力が入らない、またはその他の任意の不快感を感じ始めたら、すぐにセッションを中止して、普通の呼吸に戻してください。 このような不快感が続くような場合は、気分が良くなるまで横になっていてください。それでも症状が解消しないような場合は、医師にご相談ください。 心臓や呼吸器に既往症をお持ちの方は、特に注意してご使用いただくか、使用前に医師にご相談ください。

ガイド付き呼吸セッション中に通知を受け取ることがありますか?

セッション中は、すべての通知が自動的に無効になります。 サイレントアラームが設定されている場合は、指定した時間にデバイスが振動します。

ガイド付き呼吸セッションの履歴を自分の Fitbit ダッシュボードで見ることができますか?

現時点では、Fitbit ダッシュボードにセッションの履歴は保存されません。 ガイド付き呼吸セッションを使用できるのは、トラッカーのみです。

Attachment 
最終更新日時: October 16, 2017
この記事は役に立ちます この記事は役に立ちます

この記事は役に立ちませんでした この記事は役に立ちませんでした

質問が見つかりませんか?

コミュニティを見てください。

問題が続いていますか?

サポートに連絡