記事

カーディオフィットネススコアとは何ですか?

« 戻る

Information

 
Article Text

心拍数トラッカー付きの Fitbit デバイス(Fitbit Charge HR または Fitbit Surge を除く)をお持ちの場合は、心臓血管フィットネス全体を Fitbit アプリでトラックできます。 

次にスキップする:

カーディオフィットネスはどのように記録しますか?

Fitbit のダッシュボードで、心拍数のタイルをタップします。 画面上部には心拍数グラフが表示されます。 このグラフをスワイプすると、代わりにカーディオフィットネス グラフが表示されます。 このグラフにはあなたのカーディオフィットネス スコア(「VO2 マックス」としても知られています)とカーディオフィットネス レベルが表示されます。 詳細情報を見るには、右上の矢印をタップします。
 
ユーザー追加画像  ユーザー追加画像

VO2 マックスとは何ですか?

VO2 マックスとは、最高負荷での運動時に、あなたの体がどれほど有効に酸素を使用するかを計測するものです。 心臓血管の健康状態を評価するためのゴールドスタンダードとして広く受け入れられています。 VO2 マックスが高いほど、運動能力が高いことを意味します(ソース)。 この評価基準は、ランニング、サイクリング、水泳などの( 情報源)持久力基盤の運動のパフォーマンスの可能性を示すこともできます。

VO2 Maxは、従来から試験所にて、鼻や口にマスクを張って疲労するまでトレッドミルで走ったり、固定バイクに乗ったりして、吸い込んだり吐き出す息の量を測定しています。 この方法によって、最も正確なVO2 マックスの測定値が得られますが、トラッカーは、少ない労力で快適にこの値を推測することができます。

FitbitはあなたのVO2 Maxを推定し、それをあなたの有酸素運動フィットネススコアと呼んでいます。

Fitbit は、どのようにカーディオフィットネス スコアを測定するのですか?

あなたのカーディオフィットネス スコアは、安静時心拍数、年齢、性別、体重、その他の個人情報から評価されます。 最適な結果を得るには、Fitbit プロファイルの体重が正確であることを確認してください。 また、正確な安静時心拍数推定値を得るにはトラッカーや時計を睡眠時に身に着けます。 ランニングで GPS を使用しない限り、あなたのカーディオフィットネス スコアは範囲として表示されます。

どうすればより正確なスコア推定値が得られますか?

Fitbit デバイスが GPS に接続されている場合は、ランニング時のペースと心拍数との関係から、さらに正確なスコア推定値を提供できます。 これは、同じペースで運動した場合、VO2 Max 値が高い人ほど、心拍数が低いことを利用しています。 快適なペースで 10 分以上ランニングできる場合は、Blaze または Charge 2 のマルチポートモードを使用して、GPS でランニングを記録しましょう。 平坦な地形でのランニングのみがスコアの見積もりに使われるため、できるだけ平坦な地形を走ることをお勧めします。 スコアに影響を及ぼすには、少なくとも10分のランニングに数回行く必要があります。

エクササイズアプリを起動する方法については、 「Fitbit デバイスで運動を記録するにはどうすればよいですか」をご覧ください。

Fitbit はどのようにカーディオフィットネス レベルを測定するのですか?

Fitbit はあなたの性別および年齢と組み合わせてカーディオフィットネス スコアを使用し、カーディオフィットネス レベルを計算します。 あなたと同じ性別と年齢範囲の他のユーザーとの比較で自分のレベルを理解できるようにすることで、カーディオフィットネス レベルで総合的かつ長期的に心血管の健康を記録できます。 

カーディオフィットネスレベルは何を表しますか?

カーディオフィットネス スコアは、悪いから良いまでの 6 段階のカーディオフィットネス レベルのうちどれか 1 つになります。 これらのレベルは、公開データをもとに、あなたと同じ性別と年齢の人々と比較した、あなたのカーディオフィットネス スコアを表します(出典)。

カーディオフィットネススコアを向上させるにはどうしたらいいですか?

自分のカーディオフィットネスレベルが、望んだものより低い場合、高血圧や冠状動脈性心臓病を発症するリスクを高め、長期的健康に悪影響を及ぼす可能性のある、動きの少ないライフスタイルなどの、いくつかの要因が考えられます(出典)。  

スコアを改善するための2つの方法は、エクササイズと健康的な減量です。 運動量を 増やせば、2~3ヶ月でスコアが最大 20% 上昇する可能性があります (「Kennedy, Phys. of Sport and Exer., 2012」 参照)。 特に米国心臓協会は、全体的な心臓血管の健康状態を向上させるために、「最低週 150 分間の中程度のエクササイズ、または最低週 75 分間の強度のエクササイズ(または中程度と強度の運動の組み合わせ)」を推奨しています。(出典)。  

中程度のエクササイズを増やすことは、スコアの改善に役立ちますが、できる範囲で、ワークアウトの間に負荷の高い運動を挟むことは、目に見えた改善が望める効果的な方法だと言えるでしょう。 インターバルトレーニングは、どのような運動でも行えますが、激しい運動の後で一定時間のより負荷の低い運動、または休憩を交互に繰り返します。 持久力トレーニングとインターバルトレーニングの両方が、参加者の VO2 マックスを増加させましたが、インターバルトレーニングは、より大幅な改善をもたらしました(出典)。 ワークアウトのインターバルを使用する方法の詳細については、 「Fitbitデバイスでワークアウトを記録するにはどうすればよいですか」をご覧ください。

また、健康的な減量(主に体脂肪のパーセンテージを減らすことによる)は、 カーディオフィットネス スコアの向上にも役立ちます。 一方、不健康な減量(筋肉量を減らす)は、スコアに悪影響を及ぼす可能性があります(出典)。 Fitbit プロファイルに健康的な減量目標を入力すると、グラフはスコア改善の可能性を表示します。 減量目標が肥満指数 (BMI)を低体重の範囲より下げるものである場合、スコア改善の可能性は表示されません。 BMI 範囲についての詳細は、米国心臓協会をご覧ください。

ランニング中、どのように最高のカーディオフィットネス スコアを取得しますか?

GPS がオンの状態でランニングしている場合は、最適な推定を行うため、以下のヒントをお試しください。

  • 平らな地形を長距離ランニングします(最低 10 分間)。
  • 精度を上げるために、複数回ランニングします。
  • 可能であれば、速めのペースで走ってください。 最高速度で走る必要はありませんが、より高負荷のランニングを行うことで、より高い精度の推定値が得られます。

    自分のカーディオフィットネススコアまたはレベルを Fitbit デバイスで確認できますか?

    現時点では、カーディオフィットネス スコアおよびレベルは Fitbit アプリでのみ表示できます。

    カーディオフィットネス スコアまたはレベルを表示できないのはなぜですか?

    スコアを Fitbit アプリで表示できない場合、以下をお試しください。

    • 少なくとも 1 ~ 2 日間はデバイスを着用してください。 正確な結果を得るには、デバイスを睡眠時に着用して安静心拍数推定値を得ます。
    • スコアをランニングベースで測定するには、GPS ランニングを複数回完走する必要があるかもしれません。 
    • GPS をオンにしてランニングしている場合、デバイスが心拍数を拾いやすい最適な位置にあることを確認してください。「心拍数が表示されないのはなぜですか」のトラブルシューティングのヒントをご確認ください。

    カーディオフィットネスの履歴を自分の Fitbit ダッシュボードで見ることができますか?

    今のところ、Fitbit ダッシュボードには、カーディオフィットネススコアの履歴は保存されません。

    Attachment 
    最終更新日時: November 28, 2018
    この記事は役に立ちます この記事は役に立ちます

    この記事は役に立ちませんでした この記事は役に立ちませんでした

    法人向けプログラム

    グループ専用デバイスのための製品サポート


    サポートに連絡

    質問が見つかりませんか?

    コミュニティを見てください。

    問題は解決されましたか?

    サポートに連絡