記事

睡眠段階については何を知っておくべきですか?

« 戻る

Information

 
Article Text
心拍数トラック付きの Fitbit デバイス(Fitbit Charge HR または Fitbit Surge を除く)を使用して睡眠をトラックする場合は、夜間に繰り返す睡眠段階の記録を確認できます。 この記事では睡眠段階に関するよくある質問にお答えします。 その他の睡眠に関する質問は、「睡眠を記録したいのですが、どうしたらよいですか?」をご覧ください。 

次にスキップする:

睡眠段階とは何ですか?

あなたが夜眠っている間、身体は一般に平均 90 分間続くいくつかの睡眠サイクルを巡ります。 各サイクルでは、2 種類の睡眠が交互に現れます。 

浅い睡眠と深い睡眠 — レム睡眠よりも脳の活動が少ない非急速眼球運動(ノンレム)には、浅い睡眠と深い睡眠の段階が含まれます。 深い睡眠の期間は、通常は夜早い時間帯のほうが長くなります。

急速眼球運動(レム)睡眠—鮮明な夢に関連する段階であるレム睡眠期間は、夜が進むにつれて長くなります(出典)。
睡眠サイクル中は、浅い睡眠から深い睡眠へ、次に浅い睡眠に戻り、そしてレム睡眠に戻ることが最も一般的です。 その後も睡眠サイクルは繰り返されるのが普通ですが、睡眠パターンは自然に変化します。 

Fitbit デバイスはどのようにして自動的に睡眠段階を検出しているのですか?

従来の睡眠段階測定では、脳波をもとに脳活動を測定し、目や筋活動を監視するその他の装置も併用して、研究施設で検出されています。 この方法は睡眠段階を測定する究極の判断基準である一方で(出典)、デバイスは睡眠段階をより快適で、便利な方法で推定します。

Fitbit は動作と心拍数パターンを組み合わせて睡眠段階を推定します。 1 時間程度動作がない場合は、トラッカーまたは時計は、あなたが眠りに落ちていると認識します。 寝返り等の睡眠時の行動を示す時間の長さといった追加データは、睡眠状態にあることを確認する役に立ちます。 眠っている間、デバイスは浅い睡眠、深い睡眠、およびレム睡眠段階の間で変動する心拍変動(HRV)として知られる心拍数の変化を測定します。 翌朝デバイスを同期する時、昨晩のあなたの動作と心拍数パターンのデータから睡眠サイクルが推定されます。 

各睡眠段階は何を意味しますか?

Fitbit の睡眠研究者と 国立睡眠財団 (National Sleep Foundation) では、睡眠段階のことを次のように説明しています。 各睡眠段階の名称は、お使いの Fitbit 睡眠記録で使用されているものと同じです。 

浅い睡眠

浅い睡眠は、毎晩の眠りにつく際の入り口となり、身体は徐々にリラックスして動作も減っていきます。 この段階は通常、眠ってから数分以内に始まります。 浅い睡眠の初期段階では、覚醒状態と睡眠状態を行き来することがあります。 多少の物音で、簡単に目を覚まします。 呼吸と心拍数は、通常この段階でわずかに減少します。  

浅い睡眠は心身の回復を促します。

深い睡眠

深い睡眠は、通常睡眠の最初の数時間で起こります。 朝起きた時に目覚めがすっきりしている時は、前夜に深い睡眠がしっかりとれています。 深い睡眠中は、外的刺激に対する体の反応が少なくなるので、目覚めにくくなります。 呼吸が遅くなり、筋肉が弛緩し、心拍数は通常より規則的になります。 一般に成人は、年を取るにつれ深い睡眠量が低下する傾向がありますが、睡眠パターンは人によって異なります。 

深い睡眠は、身体的な回復と記憶と学習の側面を促進します。 この段階は、免疫システムの働きもサポートします。 

レム睡眠

レム睡眠の初期段階は、通常深い睡眠の初期段階を経た後に起こります。 通常は、夜の後半に起こる睡眠サイクルで、より長期間のレム睡眠を体験します。 この睡眠の最終段階では、脳がより活発になります。 夢は主にレム睡眠中に見るもので、この時眼球は様々な方向に素早く動きます。 心拍数が増加し、呼吸が比較的不規則になります。 原則として、首からの下の筋肉は夢に反応しないように、不活発になっています。

レム睡眠は、前の日の情報を脳で処理・統合し、それを長期記憶に保存するため、気分の調整、学習、記憶に重要な役割を果たすことがわかっています。

どうすれば睡眠段階のデータを見ることができますか?

Fitbit アプリで睡眠段階のデータを確認するには、以下の手順に従ってください。アプリの代わりに fitbit.com を使用している場合は、ダッシュボードの睡眠タイルをクリックします。 
  1. 午前中に Fitbit アプリを開き、デバイスが睡眠の詳細をダッシュボードに送信するまで少し待ちます。
  2. ダッシュボードの睡眠タイルをタップします。(「睡眠を分析しています」と表示された場合、デバイスのデータはダッシュボードと同期していません。)
  3. [今日]  をタップします(Windows 10 の場合は、[昨夜] をタップします)。 
  4. 右上の展開アイコンをタップして睡眠ステージに関する情報を開き、スワイプして統計を表示します。 アイコンをもう一度タップすると閉じます。 
  5. 下にスクロールして各睡眠段階の経過時間を表示したら、[30 日平均][ベンチマーク] をタップしてその他の統計を表示します。

どうすれば睡眠段階ベンチマークを使用できますか?

ベンチマークは公開データに基づき、あなたの前夜の睡眠段階を、あなたと同性・同年齢層の他のユーザーの睡眠段階と比較したデータを表示します(出典)。 各睡眠段階の典型的な範囲が、 2 本の水平線間の影の領域としてグラフ内に示されています。 睡眠サイクルは自然に変化することを覚えておいてください。また、あなたの睡眠データは、典型的な範囲を外れることもあります。 睡眠段階を分析するもう 1 つの方法は、昨夜のデータと 30 日間の平均データを比較することです( [30日平均] タブ)。あなたの睡眠パターンは時間の経過とともに変化する可能性があります。
 
ユーザー追加画像


どうすれば睡眠段階の開始時間と終了時間を見ることができますか?

異なる睡眠段階の開始時間と終了時間を見ることは睡眠パターンに対する洞察を得る上で役立ちます。

方法は、以下のセクションから選択してください。

  • Fitbit アプリ
    1. Fitbit アプリのダッシュボードから、[睡眠]タイルをタップまたはクリックします。 
    2. 詳細を見たい[睡眠記録]をタップまたはクリックします。
    3. 睡眠グラフをタップすると拡大表示されます(iOS と Android のみ)。
    4. 睡眠グラフをタップしたまま押し続けるか、タップしてクリックすると異なる時間帯の推定睡眠段階が表示されます。 iOS では、指のスライドで時間幅が表示されます。 
  • fitbit.com ダッシュボード
    1. fitbit.com ダッシュボードで、[睡眠]タイル > [詳細表示]をクリックします。
    2. 詳細を見たい[睡眠記録]をクリックします。
    3. 睡眠グラフにマウスを重ねると、異なる時間帯の推定睡眠段階が表示されます。

自分に無呼吸や他の睡眠障害があるかどうかは分かりますか?

睡眠段階のデータは、あなたのパターンを追跡し、変化に気づくのに役立ちます。 睡眠についての不安な点がある場合は、かかりつけの医師と情報交換されることをお奨めします。 信頼できる詳細情報は、国立睡眠財団(National Sleep Foundation) が提供しています。 

なぜ覚醒状態の分数が表示されるのですか?

睡眠段階に覚醒状態の時間があるのは普通です。研究によると、典型的な大人は一晩 10-30 回の間にしばらく覚醒状態になることあります。(ソース)。 特に一度の覚醒時間が 2~3 分以内の場合、目覚めてすぐまた眠りに落ちた可能性が高いので、目覚めたことを覚えていないかもしれません。 朝の起床時に睡眠不足を感じる場合、他の夜と比べて、あなたの睡眠段階により多くの覚醒状態の時間があることに気づくかもしれません。

以前の Fitbit の睡眠記録では、覚醒状態、浅い睡眠、睡眠時間が含まれていました。 心拍数やその他のデータを含めて睡眠段階を推定するために、睡眠を記録するために使用するメカニズムを微調整しました。 その結果、覚醒状態の時間と、浅い睡眠の時間を合わせて合計覚醒状態時間とし、睡眠サイクルの感覚を向上させました。 

この変更により、睡眠段階での覚醒時間が以前の睡眠データよりも増加することがあります。 Fitbit の目標を達成することに懸念がある場合は、達成できるように睡眠の目標を編集できます。 順を追った説明は、「睡眠を記録したいのですが、どうしたらよいですか?」を参照してください

睡眠段階は、デバイスの睡眠感度設定の影響を受けないことにご注意ください。 詳細については、「睡眠を記録したいのですが、どうしたらよいですか?」をご覧ください

なぜ今日の睡眠段階は表示されないのですか?

睡眠段階ではなく、睡眠パターン(睡眠、睡眠不足、覚醒状態)を確認できるシナリオがいくつかあります。
  • デバイスが一定的な心拍数の読み取りを行う事を妨げたり、デバイスと手首の間隔が大きく空きすぎた状態で寝た場合。 最良の結果を得るには、デバイスを手首の上側に動かして(手首の骨から指 2 〜 3 本分の幅をおいたところ)着用してください。 バンドはきつくなりすぎない程度にフィットするようにしてください。
  • 今すぐ睡眠開始 オプションを Fitbit アプリで使用する(ベッドでデバイスを着用しない)場合。 自動睡眠計の詳細については、「睡眠を記録したいのですが、どうしたらよいですか?」を参照してください
  • 睡眠時間が 3 時間未満だった場合。
  • デバイスの電池残量が無くなりかけている場合。
睡眠パターンが表示される理由の詳細は、睡眠パターンを示す睡眠記録をタップまたはクリックします。
 
睡眠段階が利用できない理由を説明する fitbit アプリの画像。

なぜ昼寝の睡眠段階は表示されないのですか?

デバイスは睡眠段階を推定するために最低 3 時間の睡眠データを必要とするので、睡眠時間が短い場合は睡眠段階は表示されません。

    睡眠段階のデータは編集できますか?

    睡眠開始時間または終了時間が正しくない場合は、睡眠記録を手動で編集することで睡眠時間をよりよく反映させることができます。 睡眠時間を延長すると、睡眠段階の開始時または終了時に隙間が見られる場合があることに注意してください。 順を追った説明については、「睡眠履歴を変更したいのですが、どうしたらよいですか?」をご覧ください

    快眠するためのヒントはありますか?

    快眠できる夜を増やすための手順がいくつかあります。 国立睡眠財団 (National Sleep Foundation) は、睡眠スケジュールに従い、午後の昼寝を避け、就寝時はリラックスした環境を整え、毎日運動することを提唱しています。

    さらに、Fitbit は快眠を補助するツールをいくつか提供しています。 より一貫した睡眠パターンを維持するために、Fitbit アプリで睡眠スケジュールを設定することができます。 順を追った説明は、「睡眠スケジュールについて何を知っておくべきですか?」をご覧ください。 また、睡眠の詳細を通して自分の睡眠習慣について学び、 Fitbit アプリで、毎晩リラックスして就寝するのに役立つ、就寝リマインダーを設定することができます。 詳細については、「睡眠を記録したいのですが、どうしたらよいですか?」を参照してください

    睡眠段階の詳細については、ブログ記事「レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠: 各睡眠段階の時間はどのくらいの長さですか?」 および 「心拍数は賢い睡眠段階の鍵」をお読みください。 ここで理由が説明されています。 

    休息を感じるためのヒントを含む追加の睡眠情報については、Fitbitのブログをご覧ください
     
    Attachment 
    最終更新日時: September 27, 2018
    この記事は役に立ちます この記事は役に立ちます

    この記事は役に立ちませんでした この記事は役に立ちませんでした

    質問が見つかりませんか?

    コミュニティを見てください。

    問題は解決されましたか?

    サポートに連絡